月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月26日のアルタイル(彦星)

今夜も星空が綺麗です、まだ月が昇ってくる前なので星空も見易いんでしょうねー

写真中央にある明るい星が「わし座」のアルタイルです、日本では七夕で有名な彦星ですね
写真の左端へ移動すると「いるか座」が光っています、写真上には「や座」も見えますね
先日の星座で「わし座」「いるか座」「や座」と線引きしていますので望遠で写したこの写真を見てそれぞれの星座の姿が思い浮かぶでしょうか?
今日は朝から天気が良くって昨日見た天気予報は「曇り・雨」だったのに朝には「曇り」そして最高気温予想は26℃でした
なのに10時には26℃を超える快晴、昼には28℃を超えて天気予報を見直すと「晴れ」最高気温28℃に変わってました・・・「天気予報」じゃなくって「只今の天気お知らせします」状態ですね(笑)
結局30℃ぐらいまで上がって快晴に一日でしたー、明日も「曇り・雨」の予報・・・当たるのかな?

あとこれは別の話になってしまいますがこの「はてなブログ」、毎月の使用できる画像容量(30720KB)が決まっているんだけど貼り付けている画像の容量よりかなり多く使用容量が表示されていて実際はそんなに使っていないのに使っていることになっちゃっていると感じますが・・・サムネイルなどで一枚の画像に対して付加される消費容量が発生するのかな?
容量の限度が近いので一枚一枚気にして貼っていたんですが昨日から3枚、合計で100KB程度なのに300KB以上使ったことになってる・・・変ですね