月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月6日のシマエナガ

河川敷を歩いてゆくと色んな囀りが聞こえる季節になり見渡す光景の他に耳に感じる春もありますね

耳をすませば聞き覚えのある鳴き声や遠くの街の音など様々が混じって聞こえます

風の音だったり木々の擦れる音や撓る音、そして自分を含めた生き物の動く音

チー・チー・チーと小さな声も聞こえます、この声はエナガですね

f:id:mooncats:20140506215234j:plain

北海道のこちらでエナガというとこの綿帽子みたいにしろいシマエナガになります

コガラ・ハシブトガラなどと同じように定位置にいるのではなく公園や河原でも広い範囲を回りながら移動を繰り返しつつ食事をしています

見逃したり写し逃しても暫くすればまた同じような場所に回ってくるのですが声の聞こえる方に目を凝らします

声が小さいので近くにいたアオジカワラヒワの声に邪魔されて聴きとり難くレンズを向けて探します

すると入り組んだ枝のから移動し出てきてくれました、チー・チー・チーと虫のような鳴き方

f:id:mooncats:20140506215257j:plain

少しすると次の枝にと移動を続けながら飛んでゆきます

翼や尾羽に色があるのですが頭からお腹にかけては白く綿毛のようで可愛いですね

小さな鳥なので次々移動しながら飛んでいって見えなくなりましたー