月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日のエゾリス

本当はまだまだコガラやハシブトガラも写してきたのですが・・・今日も残り時間が5分を切りましたー
何とか今日中に更新をしたくって〆はやっぱりエゾリスで(笑)

野鳥を探すのに姿以上に聞こえてくる音が重要なヒントですよね、アカゲラゴジュウカラの木を突く音を耳を済ませて聞いているとゴシゴシと何かを擦るような音が聞こえてきます
その方向を見るとエゾリスがお食事中、いつもならエゾリスは鋭い爪で木を走るガシガシという音か近付くと威嚇するような「キキキキッ!」という警戒鳴きが聞こえるのですが今日は立派な歯で松の実を齧る音が響いていました!
時折動きを止めてこちらを伺っているのですがお腹がすいているのでしょうね、一生懸命食べている姿にあまり長居して邪魔するのも悪く1枚写したら静かに離れることにしましたー
と・・・ぎりぎり27日中に更新が間に合うか?と思いましたがジャスト0時、間に合いませんでしたね(笑)