月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日のヒガラ

公園を後にすると天気の良く冷え込んでいた気温もやや上がってきたので車に戻りそのまま緑ヶ丘の自然センター(緑のセンター)へと向かうことに

深い雪に包まれた坂にあるこの施設は外周をグルッと歩いて回れるのですが・・・雪が積もったままで人やスキーで通った後しかなく静かに歩かないと膝下まで埋まってしまう雪が積もっていました
静かに外周を歩いていると林の中にカラの仲間がいるのを発見、大きさからコガラ辺りでしょか?
とファインダー越しに姿を見ると餌を突く姿勢で頭にハッキリと大きく見える白い模様でヒガラと判りましたー
少し突いては他の枝へと移動する忙しい姿に一箇所に餌が豊富にあるわけではなく一日の必要量を得るにはアチコチ移動しながら食べる必要があって大変だなーと感じる光景でもありますね