月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日のゴジュウカラ

公園について木を突く音にキツツキと勘違いしたゴジュウカラ、人影も少ない冬の公園では予想以上に突く音が大きく聞こえます
先程とはまた違った場所で同じように木を突くゴジュウカラを発見、下のシジュウカラでも書きましたが樹や枝を上下関係なしに自由な姿で行き来するイメージがゴジュウカラにはありますね
もしかしたらちゃんと上を向いている姿を見る方が少ないかもしれません(笑)

アカゲラなどと同じように樹を突いて穿るように餌を探す姿にカメラを向けると削られた木の粉が日に照らされて写っていました
突く音が結構激しいので近くで聞こえるとキツツキと勘違いしちゃうぐらいのゴジュウカラ、時折反り返るように見上げる姿が何とも可愛らしく好きな野鳥です