月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日のハシブトガラ

コガラとハシブトガラ、この鳥に出会うといつも区別に困ってしまいます(笑)

でも小さいのに囀りながら忙しそうに動く姿が何とも可愛くついついカメラで追ってしまいますね

f:id:mooncats:20140420205258j:plain

この公園では一年を通じてカラ類の鳥に出会えるのですが秋冬の間は種類が混じるように群れになって木々を移動してゆく姿を見かけます

でも春になると繁殖の為かそれぞれの種類に分かれて公園内の木々を移動するようになり飛んでゆく姿を追わなくとも暫く待ては再び同じ場所に回ってきます

コガラやハシブトガラは小さな囀りを続けながらやって来ては次へと向かう光景、何だか仲の良い友達と話しながら移動しているようで微笑ましいですね(笑)