月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月20日のコガモ

いつもは静かな公園ですが今日は集いもあって賑やか、公園は自然豊かであって人々の憩いの場所

人が賑わうことは嬉しいですね、雪解けも進んできましたのでこれから子供たちの楽しそうな声や遊びの声などが賑わうのも楽しみです

公園の森と池の間を通る道路には野鳥の会で集った人たちが居ましたので自分は池の反対側へと車を移動し歩いて向かいました

昨年生まれた若いエゾリスたちが木々を移動したり警戒しながらも地面に降りては池の水を飲んでいました

そろそろ公園を後にしようと立ち上がると先ほどとは別のご夫婦がこちらに来ます

木々の中に入ったエゾリスが隣の木に渡る瞬間をお伝えして地面に降り元気に走る姿を見てから公園を後にしました

大きさから今年繁殖を迎える若いエゾリスだと思うのですがこの公園で相手を見つけまた新しい命を生み出して欲しいですね

f:id:mooncats:20140420210707j:plain

前置きが長くなりましたが次に向かったのがいつも出かける河川敷、先日はまだ凍っていた貯水池も端から溶け出していて一部水面が見えていました

さっそくコガモの群れが羽を休みています、刺激して不要な飛び立ちを避けるよう静かに屈んで近づくと数枚写して退きました