月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月24日の月

今日も朝から曇り空、昼間も肌寒くせっかく咲いた桜も寒そうです
仕事を終えて帰り道、ここ3日ほど続いた小雨と同じくパラパラと雨粒が・・・なかなか天気の良い日が続きませんね
帰宅して玄関を開け入る前に見上げた空も薄暗い曇り空、明日の午後1時過ぎには満月を迎える月の前日ですから明るく満ちた月を楽しみにしていましたが無理だと諦めていました

しかし今夜の天気は味方してくれましたー、夕飯を食べてブログに頂いたコメントに返事を書いてから「そろそろ月が見える時間なんだけどな」と恨めしそうにカーテンを開くとそこには丸いお月さんが浮かんでいました
嬉しいですね、一度は諦めたお月見ですので余計に嬉しく感じます(笑)
まだ昇り始めの月ですから大気の影響で色付いて見えますね、明日には満月を迎える月ですが部分月食も起きる周期の筈・・・しかし残念なことに満月や部分月食を迎えるのはお昼を過ぎた午後2時前頃なんです
ですから地球の反対側では見えるのかもしれませんが日本では無理ですね、でも明日の月は満月を迎えてから昇ってきますのでまん丸なお月見を楽しめそうですね
日曜日には月が地球に一番近づいた最近を迎えますしいつもの月よりちょっとだけ大きな月をお月見できると思いますよ明日はお休みですので今夜は夜更けまでこのまま雲も広がらずお月見できると嬉しいです
高く昇り色付きも消えて綺麗なお月見が出来ましたらまた写して貼りたいと思います