月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月10日の月

昨日は雪が降りお月見はお預け、今日も朝から雪が降っていて寒の戻りも重なり肌寒い一日

雪は夕方には収まりましたがお月見は怪しい状況でした、でも帰宅する頃には雲の切れ間から陽も差すようになり切れ間から月が見えるように

f:id:mooncats:20140410212558j:plain

季節は春に近づいてきているので日は長くなり帰宅しても夕日がまだ沈む前、嬉しく今日も青空の月を写してみました

ところで今月は月食がある月なのをご存知でしょうか?15日に皆既月食を迎えるのですがその時間が夕方の5時前

今月の満月は満月を迎えてから昇ってくるのですが皆既月食も迎えてから夕方6時頃に昇ってきます

ですから残念ながら見晴らしの良い場所で昇り始めた月を見れたとしても皆既月食は終わっていると思います

もし残っていても薄影が掛かっているぐらいでしょうか、街中で月が見える頃には月食を終えた満月として見えると思います

こればかりは月・地球・太陽の位置で決まってしまうものですので仕方ないですね(笑)