月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月26日の月

今夜も月が昇ってきました、家の窓から見える時間はもう日付が変わる前ぐらいです

ですからこの月は日付的には27日になっての月なんですが26日の夜に昇ってきた月なので題名は「9月26日の月」にしました

f:id:mooncats:20130927004006j:plain

おや下弦(半月)?っと思った方もいると思いますが下弦を迎えるのは27日のお昼過ぎて1時ちょっと前ぐらい

ちょうど半日ぐらい達していないのと27日は夜11時前に昇り始めますから家などで見え始める頃にはもう28日に日付が変わっていますね

そうなると今夜の月は下弦前ですし明日の日付が変わる頃に見える月は下限から半日過ぎたぐらいの月になってしまいます

満月なども見た目で丸ければ満月と呼んでも良いと思っているし今夜の半月は綺麗に半分ですし下弦と呼びたいのですが未達具合が半日程ですので下弦と書いてしまうのは早すぎるかな?(笑)

FC2の方に貼ったのですが今朝は波状で幾重にも続く巨大な雲の広がりを見上げて妻も不思議がっていましたが北海道では各地で同じように大きな波雲が見えたようです

地震雲では?とネットなどでは話題になったようですが方角的に北海道の東側を通過した台風20号の雲ではないかと思いつつも市内から東側といえば北海道でも大きな地震がある釧路方向ですので少し心配しています

そんな中で寝る前にお月見できたことは嬉しいですね、何だか気持ちも落ち着いて布団に入れそうです