月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日の月(満月)

一昨日の吹雪が昨日も続いていて夜勤での満月は正直諦め掛けていました
本当ならMF400mmを持ってゆき大きく月を写したかったのですが雪の降る天気では無理だと判断し持って行かないことに・・・
しかし夜勤が進むと雲が晴れだして夜空には星と共に丸くて明るい月が姿を現して夜の闇を明るく照らし出してくれましたー

風も無く日付の変わる少し前、空の真上から月明かりが注ぐ光景は静かであり美しいものですね
特に降り積もった雪の白さに反射して遠くまで見通せる明るさ、この明るさは古の人だけではなく自然に生きる命全てに有難い空からの証明ですね
休憩時間に何枚も写しましたがこれが一番シッカリ写った1枚、400mmを持ってくれば良かったーと後悔しながら写していました(笑)
この後、日付が変わり次の休憩時間にはもう薄曇りが掛かりだして月も淡くしか見えず・・・もう少し今年初の満月をお月見したかったです