月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日の月(月傘)

よく太陽に傘が掛かると天候が崩れる前兆だと聞きますね、実は月にも傘が掛かることがあり太陽と同じく天候の崩れる目安となっています

昨晩の夜勤では満月を楽しんだのですが次の休憩時間には薄雲が広がり丸い月に綺麗な虹色の傘が掛かっていました
普段はペンタックス機のボディ内手ぶれ補正のおかげで月を写すのに400mmを使っていても手持ち撮影が出来るのですが・・・さすがに夜空に広がる月傘を写すにはSSを下げて手持ちでは厳しい状態です
しかし休憩時間の数分ですから三脚を車に取りに行くこともできず開いた窓の枠にカメラを当てて固定させつつ何枚か写したのですが・・・月自体はブレてしまいました、SS下げるより粗くはなるけどISOを上げた方が良かったかな?(笑)
古からの言葉通り明け方は小雪の舞う天気、科学や知識で得たものではなく長く生活の中で自然から学んだ事柄は時代が変わっても通用するものだと感じました