月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月28日のカラ三兄弟(シジュウカラ・ゴジュウカラ・ハシブトガラ)

一昨日の吹雪で鳥たちも餌に困っていたようで我が家の餌台に妻が餌を置くと沢山の鳥たちが集まりました
吹雪の中でもスズメたちが集まり妻はその中に今冬なかなか出会えなかったシメを見たと喜んでいます

まず一枚目はシジュウカラ

2枚目はゴジュウカラです

そして三枚目はハシブトガラ(コガラかも?)
今朝は小雪が舞うけど晴れもある明るい天気、自宅に戻ると今日も朝から餌台には沢山の鳥たちが集まっていました
次々とやって来る鳥たちはスズメを始めどれも身近な鳥たち、残念ながらシメには会えませんでしたがシジュウカラを始めゴジュウカラハシブトガラのカラ類が次々やって来ては餌を啄んで飛んでゆきます
茶の間の窓からガラス越しに写していますので逆光やコントラストの低下はお許し下さいね、一応手持ちで一番新しいデジタル用レンズSMCDA L 55-300mmを使っているのですがガラス越しでは流石のsmcでも影響されてしまいますね(笑)
いつもは各鳥ずつ分けて書くのですが今回は「カラ三兄弟」と題名して一緒にご紹介です