月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日の猛吹雪

今日は満月なんですが・・・ここ数日雪ばかりで少し減り始めていた積雪量が一気に増えてしまいました
一昨日は風の無い降雪だったので大雪でしたがそれほど酷い積もり方はせず除雪もシッカリ対応していて道路も狭いながらも走りやすかったです
しかし夜勤の明け方驚きました、今朝は確か曇りの予報・・・だったのに日が昇ってみれば街中が一面銀世界
しかも風があるので雪が舞い上がり地吹雪状態です
予報が外れたので除雪対応も出来ていなかったのでしょうね、主要道路でも除雪が行われておらずタイヤの跡しか着いていない状態も

夜勤を終えてノロノロ運転でやっと帰宅すると自宅前も道が埋まって無い状態、玄関に入ると除雪スコップを持ち出して家から道路までの除雪開始です!
冬には雪に埋まってしまう庭に除雪した雪を積み上げるのですが野鳥の餌台も雪下ろし、餌も追加すると吹雪の中ですがゴジュウカラハシブトガラやスズメがやってきては再び積もる雪から餌を掘り起こして食べています
きっとここ数日の雪で餌が無い状態だったのかな?例年冷え込んでも雪は少ないこちらなのにこの多雪は動物たちも驚いていると思います
スズメの囀りを聞きながら除雪を終えてみれば餌代よりも雪の方が高く積み上がってしまいました(笑)
家に入ると妻が「ガラモンが来てたのにお父さん気づかなかったの?」と言われて慌てて窓から餌代をみましたがもういません
妻の言うガラモンとはシメという鳥でしてあまり囀らない鳥なので気づきませんでした、今冬は全然見かけないので妻も寂しく思っていたらしく久々の訪れで喜んでいました
ということで今日の写真は野鳥の居ない餌台になっちゃいました、スズメも沢山食べたら何処かで雨宿りならぬ雪宿りしているみたいです(笑)