月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月の名残雪

今朝になってもまだ雪が降り続いています、夜勤が忙しくなかったので満月前夜を楽しもうかと思っていたのですが・・・
一昨日からの雪が止まず空は夜でも白く薄明るい雪空で終わってしまいましたー

気温が氷点下になるか辺りですので降る雪も湿っており道路などは車の走行で解けているのですが屋根などに積もった雪はどんどん落ちてくるので家の周りが降った雪と屋根からの雪で除雪しようにも重い雪に腰が張ってしまいました
今冬に降り積もった雪は主要道路では綺麗に除雪されていますが脇道や敷地などでは地面が見えるほど除雪はされておらず降り積もった雪が踏み固められているので春が近くなり気温が上がり始めるとこの氷の地面が融け始めシャーベット状態の沼みたいになります
これも春の訪れを感じる光景なんですが歩く際も靴が埋まりますし車ではタイヤが埋まりハンドル操作が辛くなります
今冬は特にこちらでも大目の雪が降りましたのでちょっと脇道に車を入れようものなら・・・車が埋まってしまい車体の腹に雪がガガガーと擦っている音が・・・こうなるとハンドルが効かなくても走り続けないと止まった瞬間にズブズブ車が沈んでしまったり
冷え込んでいるときは硬く滑るけど走りやすい道も冬ならではの「凍り道」、春になるために道路も装いを変える季節になりました