月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月1日のヒヨドリ

3月になるというのにこちら道東では毎週のように吹雪が続いています

原因は北上する低気圧が発達し日曜前後には北海道へと達しているから、このため毎週週末から週始めにかけて吹雪いたり大雪が続いています、今冬は特に雪が多いのですが春が近くなるにつれて吹雪の回数が増えていて街中が堆く積み上がった除雪の山で大変なことになっています

除雪予算も追加されていますが焼け石に水、更に排雪したくても既存の排雪場所はもう満杯状態で除雪してもその雪を捨てる場所が無い状況です

f:id:mooncats:20150303094450j:plain

自分も休みと言えば吹雪いていますので雪掻きばかりで体中が筋肉痛、更に降り続く雪に車もやっと通れる状態の積雪に野鳥撮影にも出かけられない状態

いつも訪れていた公園もとても人が入れるような状況ではなく除雪で道幅が狭くなった道路で撮影のために車を停めるということも迷惑行為そのもので出来ません

自然が相手のことですから仕方ありませんね、こうゆう時は自宅の窓から外を眺めていればと思っていたら家の裏にヒヨドリがやってきてくれました

嬉しくなって久しぶりにカメラを取り出し一枚、飛んでゆくヒヨドリに会釈をしました(笑)