月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月の吹雪

昨日書いた湿った雪が今朝になっても降り続いています、昼間の気温で雪も融け始めた3月・・・雪解けも進んだと思ったのに一気に冬景色へと逆戻り(笑)

でも真冬のサラサラとした雪ではなく重く湿った雪はやっぱり春が近い証拠ですね、車に降り積もった雪も真冬なら軽くて走り出すと吹き飛んでしまうのですが湿った雪は張り付くように積もり溶け出した水と共に固まって落ちてゆきます
夜勤の明け方に外を見ると木々に積もった雪で白い森や林が広がっています
今日は一日雪なんでしょうねー、夜の出勤までにどれぐらい積もるのかちょっと心配ですね
暑い夏の次は大雪の冬がくると子供の頃から聞かされていましたが昔からの言い伝えや習わしって一見科学的な根拠が無さそうで長い生活の中で学んだ知識などが元になっているので意外に正しいことも多いですよね
でも・・・大雪の次にくる夏は猛暑?冷夏?これって聞いた覚えがないですねー何方かご存知の方いますでしょうか?(笑)