月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

拡張スライドパッド

モンハン3G発売と同じ頃に3DSに装着して右下側にある十字キーと同じ操作のできるアナログパッドが付いた拡張スライドパッドが発売されました
息子が今月のお小遣いで購入して使っているのですがモンハン3Gでは水中の移動を十字キーで方向を決めアナログコントローラーで動きを決めるのでその二つが左側に集中しているのは使いづらいですね
タッチパネルに十字キーを表示してそれを右手で操作する方法もあるのですがこの拡張スライドパッドを使えば便利だということなんでしょうね

構造はシンプルで拡張スライドパッドに単4電池1本を入れ3DSにセットするだけ、固定も3DSを嵌め込む形です
スイッチも無く3DSの背面にある赤外線通信でやり取りをし動作しているようです
3DSにはちょうど両手で持つと両人差し指の位置にLボタン・Rボタンがあるのですが大人では3Dしゃちょっと小さいサイズなので持つだけでこのボタンを押してしまうことも多々
拡張スライドパッドを装着するとその分厚みが増し持つ感じが少し余裕を増しますのでこれが良い感じです、拡張スライドパッド側にも同じようなL・Rボタンがありボタンの大きさも大きいので扱い易そうです
ゲームによってボタン設定を色々変えられるので自分好みの設定もできますね、価格は1500円弱です
肝心のモンハン3GはやっとHR(ハンターランク)が2になりました、息子とはかなり進み具合に差が出来ていますねー
あと流石に長い時間はゲームに集中できないですね、目がチカチカしてきちゃいます(笑)