月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月29日のアカゲラ

とまとさんから頂いたコメントで同じ公園のアカゲラを見守っていたと知り嬉しくなって夜勤が開けた今朝そのまま公園へと行ってみました!
北見は昨日から急に暑さがぶり返し30℃を超す気温で今日も朝から気温が上がって暑いです、日差しも秋の感じだったのがジリジリする強さ

前回アカゲラの巣立ちを写したのが6月25日だったのでもう2ヶ月が経つんですねー
公園を歩いてまだ眠そうなカルガモたちを写してから森へと入るとさっそくアカゲラの鳴き声が聞こえます
アカゲラは木の移動しながら餌を探して次々と木を移動するのですが飛ぶ時に鳴くことが多く木々を眺めながら鳴き声が聞こえる方の木を見れば見つけ易いですね
巣立ちを見送ったのは頭に赤があったのでオスでしたがこれはメスですね
他にも鳴き声が聞こえるのであの巣立ったアカゲラも元気に育っていてほしいなーと感じました!