月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のアカゲラ(メス)

アオサギを写してそろそろ車に戻ろうかと思っていたら道路沿いの林からアカゲラの鳴き声が聞こえてきます
姿を探しますが突く音も聞こえませんしなかなか見つけられません、でもあの鳴き声はアカゲラだと探していたら木を移動する際に「ケーケー」と鳴きながら飛ぶ姿を発見!

一度見つけたらもう見失わないよう近付きます、餌を探しながら上へ上へと昇ってゆくアカゲラ
ピントを合わせても木の向こう側へと行っちゃったり見える側に来ると予想以上に上に行っていたり望遠レンズで狙っていると視野が狭いので見失い易いですね(笑)

頭を見ると赤色が無いのでメスでしょうね、時折木を突いては移動して再び他の木へと飛んで行ってしまいましたー
天気も良く急激に気温が上がり始めたのか風が強くなってきて湖面も波が高くなってきました
野鳥たちも色々写せましたし雲行きが怪しくなってきましたので北見へと戻ることにしました、水芭蕉も綺麗に咲いているのを見れましたし大満足!