月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月29日のミズバショウ

こちら道東で春を感じる花(穂)といえば女満別湖畔や網走湖近辺に群生する水芭蕉もその一つに上げられます
ただ花が咲いているのは1週間程度でして普段なら日曜日など休みに出掛けて咲く手前だったら次の日曜日に再び見に行ってもその間に咲き終わっていたり・・・
タイミングを逃すとなかなか綺麗にさいている瞬間を見ることが難しいのが水芭蕉でもあります

偶然今回女満別湖に出掛けてみると水芭蕉が見頃、点在する湿地に群生した水芭蕉が鮮やかな緑と白のコントラストを見せてくれました
野鳥を写す前に水芭蕉を眺めていたんですが湿地に咲いているのでちょっと距離もあり近付くのも湿地で無理
そして何よりもこの時期に見たり写す為に湿地へと入り込み荒らしてしまう被害が問題になっています
年々観光客のマナー低下もあってか荒れる一方らしく自分がその一人にならぬよう望遠で写せる範囲に留めています
一応板張りの遊歩道を設けて水芭蕉を近くで見れる場所もあるのですがカメラを持った方が先に来ていましたので遠慮しました
特に自然や環境によって大きく影響を受けてしまう存在、カメラもそうですが観光する側も節度を持った態度と譲り合いで大切な存在を守ると言うか失わないよう配慮が大切だと感じています