月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月12日の月(昼月)

今日は晴れていたのですが日中の気温があまり上がらず肌寒い一日でした、空は真っ青で綺麗に晴れていたんですが寒気が入ってきていたみたいですね

太陽が西に傾きもうすぐ夕方、南の空高くに白く光る月を写してみました
青空に月というのも綺麗ですね、上弦を過ぎた月が昼間の光りで青白く光っています
コンデジでは夜空の暗い中に明るい月なのでなかなか露出が合わず思うように写らないと感じている方は明るい空に浮かんだ白い月を写してみると写し易いかもしれませんね

たまには明るい時の月を見上げてみるのもいいですね、暗い部分が青く空に溶け込んで何だか月が透き通っているように見えます
今日で日勤もお休み、明日は休み前の一日を有休にしたので二日連休!
次は夜勤ですので今夜は少し夜更かしして西の空を降りてくる月を望遠鏡で眺めてみたいと思います