月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

星の手帖社 組立天体望遠鏡・35倍

先日、ネットにて購入した星の手帖社「組立天体望遠鏡」の35倍がもう早届いて驚きました(笑)
てっきり明日(月曜日)届くと思っていたので三脚も準備してなかったー

で届いた望遠鏡を受け取るときにビックリ!
「え?これに望遠鏡が入ってるの?」という大きさ、組立だと知っていても週刊のジャンプかマガジンぐらいの厚みしかない(笑)
でもよく考えれば口径40mmの半分に梱包の厚みが加わっただけだからこの大きさなんですね(笑)
さっそく組み立てていたら外は雨が降り出しました・・・せっかく届いた望遠鏡なのに実践は明日かな?と考えていたら数分で望遠鏡が出来上がっちゃいました!
作る工程はいろんな場所で紹介されているのでここではカット(笑)

出来上がった望遠鏡を眺めながら嬉しくってピント合わせも兼ねて窓から外を見てみると・・・
さすがに10倍とは違って手ブレが大きくってまともに見えない(笑)
ちょうどDIYショップ近くに出掛けていた妻にメールして三脚を買ってきてもらいましたー

ニュートン反射望遠鏡の時と同じく窓から見える一番遠い山の上の建物に標準を合わせて覗くと・・・
あら?あらら?
メガネを掛けている自分には視界いっぱいに覗いた光景が広がる前にメガネが接眼部分に当たってしまう・・・
仕方なくメガネを外し(裸眼0.1)覗くと視界いっぱいに少しボケてはいるけど凄く大きな建物が見えてる!
少し接眼部分を回してピント調節すると!!ばっちりピントの合った建物が!凄く感動ですねー乱視もあるので裸眼での観測は心配していたんですがこれなら大丈夫そうかな?

そして以前と同じように携帯のカメラ部分を接眼に近づけて写してみましたー手がプルプルするのを止めるのが大変ですね(笑)
凄いですねーこれなら木星の衛星もみえそう!そして何よりもクッキリ見えて凄く綺麗!
でも・・・さっき降った雨が止んで綺麗な虹が出てくれたんだけど・・・再び真っ黒な雲が・・・雲の切れ間はあるけど今夜は無理そうかな?