月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月5日の木星

今日届いた組立天体望遠鏡で早速木星を見てみました!
ただ今までのニュートン反射望遠鏡に比べて10倍が35倍になっているので目標を捕らえるのが難しいですね(笑)

でも今まで点にしか見えなかった木星が球に見え左側(倒立なので本当は右側)に光る3個の衛星が見えるのは感動でした!
早速デジカメを近づけて写してみると・・・木星がブレちゃってるー

ニュートン反射望遠鏡では卓上でしたので単行本を積み重ねて手振れを抑えていたのですが組立望遠鏡は三脚なのでカメラを支えるのは両手のみ・・・難しいですね
三脚の高さを調整して何とかブレ無いような姿勢で写しましたが木星の露出が合わない・・・明るさを抑えちゃうと衛星が薄っすらになってしまうし撮影って本当に難しいですね
何とかブレが無いように頑張りましたが衛星が薄いですね・・・色々と試してみたくなります

そして望遠鏡にデジタルズームですがデジカメ側で5.1倍した木星・・・木星と言わなきゃ何星なのか判らない状態です(笑)
まだ月は出てこない時間なので見ていないのですがこの組立天体望遠鏡で月を見るのが楽しみになってきました!