月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月12日の月

夕方から雨が降り出し今夜の月も諦めかなーと思っていたら家に着くごろには雲の切れ間から月が!
急いで家に入ると晩御飯も食べずに息子と二階へ、手にはカメラと先日頂いた景品の天体望遠鏡(笑)
天体望遠鏡の方は・・・天頂ミラーを使うと月が三つに分身・・・結局天頂ミラーを外して接眼レンズを直接押し込んで見ました

ピントを合わすと30倍でしか見なかったのですがちゃんと綺麗な月が見れましたーこれは息子用の天体望遠鏡として活躍してくれそうです
接眼レンズに近づけて写すとどうしても目で見ているよりボヤけて写っちゃいますね、初めて新しいデジカメで試してみましたが接眼レンズの周りがデジカメのレンズに当たったり傷が付きそうで怖い怖い(笑)

そしてこれがデジカメで直接写したお月さん、月齢6の月ですねー上から晴れの海・静かの海・神酒の海まで見え出しました
神酒の海に沿うようにテオフィルス・キリルス・カタリナとクレーターがハッキリ連なって見えますね
まだ仕事から帰ってくる時間だと月が見えるのは西で沈んでいってしまう時期、気付けば月が向こうの建物に消えていってしまいました