月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

晩秋の夕焼け雲

蕁麻疹に悩まされて通院を続けていますが更新が滞っていたのは病気のためではなく恥ずかしながら・・・PCトラブルで出来ませんでした(笑)

トラブルというか自身の力不足、実はPCを使っていると秋ごろからWindows10へのアップデートを勧める告知が出ませんか?

先月末に「そろそろアップデートしてみよう」と休み前の夜にアップデートを開始しました

意外にすんなりとアップデートは完了したのですがWindows8.1に慣れている自分にとってWindows7を使ったことも無く使い勝手が良くなったと言われても色々変わっていて戸惑いばかり

更にWindows10にしたためにドライバーが対応していなかったのか画面の中を移動するマウスカーソルがカクカクして選びたい場所に持っていき止めるのも難しくなってしまいました

キーボードもマウスとセットの無線式を使用しているのですがキーを打っても表示されるまでにかなり時間が掛かったり

設定を見たり容量やメモリーを確かめたり原因究明に時間が掛かってしまい半ば諦めていた部分も・・・

今月になって同機種をアップデートした方が不具合に対応した話をブログに書かれていて同じように対応してみるとかなり軽減しました

半月以上掛かってしまいましたが無事に写した写真を縮小したりブログに文章をかけたり以前のように出来るようになり嬉しいです!

f:id:mooncats:20151019203303j:plain

普段当たり前のように使えたものが急に具合悪くなると不便ですよね

気づけばもう秋も終わりで最低気温が0℃近くまで下がる毎日、氷点下も経験しましたし冬はすぐそこ

また凍てつく北海道の冬がやってきますがこれからも色々写してはブログに貼りたいと思います

久しぶりに更新できて本当に良かったー!(笑)