月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月28日の月(満月 スーパームーン)

今夜も綺麗な月が昇ってきました、昨日の十五夜から続き今夜は十六夜

十六夜は「じゅうろくや」ではなく「いざよい」と読みます

今日も昼間に激しい雨が降りましたが昨夜ほど大気に水分が満ちていないように見えます

f:id:mooncats:20150928211517j:plain

今日の昼間に満月を迎えた月、もう早影が右側に見え始めていますね

見上げれば丸く見える満月ですが影のない満月は短い時間でしかないのは仕方ないことですね

この満ちては欠けるの繰り返しこそ月の魅力であり地球と月の動きでもある証拠です

今夜はお月見もほどほどにして温かいお風呂に入りたいと思います

気温が一桁、明日は5℃まで冷え込むようで霜が降りるかもしれません

北海道の秋は短く駆け足で通り過ぎるように毎年感じます