月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ペンタックスに待望のフルサイズ機


ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを開発発表 - デジカメ Watch

会社はリコーになりましたがブランド名として残っているペンタックス

久々に嬉しい情報を目にしました!

今までエントリークラス・ミドルクラスとあったけど他社には必ずあるフルサイズ機がやっとペンタックスでも発売になるようです

センサーサイズもAPS-Cでしたし何故かフルサイズが無くて中判と呼ばれる645があったり

フィルム時代に名を馳せたブランドならフィルムサイズのフルサイズで勝負だろとペンタックスが衰退し吸収されてゆくのも変に納得できる自分でした

腕が立ち弓も矢も逸品、しかし狙う的が違えば勝利は得られませんよね

自社を失って転がされてフィルム時代に互換性のあるカメラを作っていたリコーに拾われてやっと狙う的と勝負する姿勢を学んだのかな?

辛口な書き方ですが銀板時代のレンズを多く持つ自分としては心躍る朗報、しかし他社に比べて比較的手頃な値段で売られているペンタックスだけどフルサイズは幾らになるのか・・・そこも是非とも頑張っていただきたいと願う自分です(笑)