月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月5日のゴジュウカラ

公園の池周りを歩いていると木の幹を回るように移動する姿を発見、この動きはゴジュウカラですね

公園ではカラの仲間が色々といるのですがゴジュウカラは他の場所でもあまり人を警戒せず動きさえ静かにしていればかなり近くまで寄って写せる鳥です
ゴジュウカラのいる幹にカメラを構えゴジュウカラが幹の裏側へと写ったらゆっくりと近づき、姿が見えたらその場で待機しながら撮影を繰り返すとこうやって大きく写すことも出来ます
チョンチョンと縦横無尽に移動するゴジュウカラの姿は自由そのもので生き生きとした躍動を感じます
曇り気味と公園の森内で薄暗かったのですが雲の切れ間から差し込んだ陽の光にゴジュウカラが照らされた1枚を選んでみました