月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月5日のアカゲラ

実はこの公園に来た目的は久しぶりにエゾリスを写したかったからなんですが公園内の森を歩いていてもエゾリスの気配を見つけられませんでした
祭日ということもありカメラを手に来ている人が多くって邪魔になってはいけないし先に来ている方の目障りにはなりたくないのでその場は避けて通るように心がけていてエゾリスに出会うことは出来ませんでした

それでも木々の上からエゾリスのような声が聞こえ物音もするので探したのですがそこにいたのは驚いたことにアカゲラでした
春を迎えて繁殖のためアピールをしているのでしょうか?
キキキキと小刻みな鳴き方を繰り返し2羽のアカゲラが近づいたり離れたりを繰り返していました

今日は公園内でアカゲラに何羽も出会えて嬉しかったですねー、春を迎えてアカゲラも大忙しのようです

餌を啄いていたりお相手探しに忙しかったり森の木々を飛び交うアカゲラの姿に遅れてはいますが確実に春がやってきているのだと微笑ましく眺めてきました