月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月5日のアオジ

今年のGWは雪の日ばかりで春らしさが薄い日々ですが毎年春になると訪れる河川敷まで来ると春の装いを見ることが出来て嬉しくなりますね
フキノトウなど春の緑を眺めながら歩いているとまだ葉も花も広げていない裸の林から短く綺麗な囀りが聞こえてきます

葉が広がっていない木々の中で鳥の姿を見つけるのは簡単ですねー(笑)
でもピントを合わせるとなると枝ぶりにピントを取られてしまうのでAFレンズを使っていても結局はMFになってしまいます
まだまだ寒い日ばかりが続いていますが一生懸命春を迎えて囀る姿とその声に暫し足を止めて春を感じさせていただきました
アオジさん、早く春のお相手が見つかるといいですね!