月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月30日のノスリ

今日は朝から快晴、昼ごろまで進学前の息子とノンビリ朝食を食べたりテレビを見たり
昼近くなると春らしくストーブを止めても暖かい日差しに嬉しくなってきます
高校進学に備えて息子にもスマホを持たせたのですがiPhoneにしたので父は息子に使い方を伝授です
春の暖かさを感じて昼からはカメラを持ち出しカメラ散歩です
しかし息子が「もうすぐ雪降るってスマホに情報入ってるよ」と教えてくれたけど本当かな?と晴れ渡る青空を見上げるけど・・・
30分後にはチラチラを大粒の雪が舞ってきました

雪解けの始まった畑沿いを通る道を車で走っていたらまだ雪の残る畑に何やら大きな鳥の姿を見つけました
通り過ぎてから車を停めると静かに下車、通過する車には変な人と見られるかもしれませんがカメラを持って屈むようにゆっくり近付きます
初めは小ぶりのトビだと思っていたんですが顔の下に走る黒い模様はトビには無いし・・・ここでは名前が思い浮かびません

尾羽が雪で見えないのでトビという感じもするのですがハッキリしないまま更に近付こうと一歩踏み出したら飛び立ってしまいました

離れるように飛び立つ姿をMFしつつシャッターを押し続けます、まだ天候が良く光量もあったので動きを止められましたがもっと動きや移動幅が大きかったら追従出来ませんでしたね(笑)
フレームに収まらずこの一枚は何とか羽先だけで済みましたが他には沢山失敗写真が写っていましたー

遠くへと飛んでいってしまうと諦めかけたら意外に少し離れた木に停まってくれたので再び慎重に接近して撮影です
尾羽を見るとトビではなさそうですね、飛び立つ姿勢も違うように見えましたし車に戻ってポケット図鑑で写した姿を確かめてみるとノスリでしょうか
初めて出会うことのできたノスリ、何とか写すことが出来て嬉しかったです!また出会いたいですねー
と思っていたらすぐに吹雪に・・・明後日には4月になるというのに周りが真っ白になり視界も怪しくなるほどの雪にまだまだ冬将軍が居座りそうな予感です