月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月9日のヒヨドリ

昨晩からこちらは春遠しの吹雪で今朝も雪が降っていました、昼になると空も明るくなってきたんですが今度は緩んでいた気温が下がり始め雪は止むのに溶け出した雪が氷が凍り始め外は足元がツルツルガリガリに・・・

家にいると外が明るくなると共に外から賑やかな囀りが、窓から覗くとスズメたちが風で餌台から飛び散った餌を探すように雪の山をチョンチョン跳ねています
そのスズメたちが一斉に逃げたので外の様子を伺うとパートに出かけていた妻が帰ってきたので警戒して逃げたんですね
帰宅した妻にそれを笑いながら話していると妻も窓から餌台を見て「違うのが来てるよ」と教えてくれました
先日からやってくるようになったツグミかと思いながらカメラを持って窓から見ると一回り大きな体、ヒヨドリですね
昨晩からの吹雪を耐えてやってきたヒヨドリ、ちょっと膨らんだ羽に冷え込みを感じます
昨年の夏が暑く、冬前に古から聞く「猛暑の年は多雪」という言葉をここでも書きましたが当たっていますね
今夜から再び北海道は天候が荒れるそうです、先週の大きな被害を出した猛吹雪の後で昨晩も出動したパトカーや救急車を巻き込む多重衝突や吹雪による通行止めも・・・明日にかけての天候が心配です