月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

3月8日のツグミ

先日猛威を振るった吹雪の後、餌を求めて我が家の餌台にやって来るようになったツグミ
今朝も朝早くから餌代の周りをウロウロしていたそうです、午後から何気なく窓の外を見るとそのツグミがお向かいの庭にいました

いつもだと茶の間の窓を開けてしまったら目の前に餌台があるので逃げられてしまうので開けられず二重ガラス越しの撮影になってしまうのですが今ツグミは少し離れた場所にいます
静かに1枚ガラスを明けると2枚目も・・・上手く開きません、失敗しました開けるのは窓のロックを外さなければ開かない
外すにはガラスに身を出して手を伸ばさなければいけないので少し離れているとはいえツグミが気付くでしょうねー
ガラス越しではなく写したかったのですが逃げられては何も写せませんし諦めて1枚越しに写します
除雪で積み上げられた雪の頂に佇むツグミが凛々しく感じました、今冬は雪も冷え込みも厳しい冬ですが力強く生き抜く姿を見た感じがします