月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日の流氷

今日は網走を通り鱒浦・北浜・濤沸湖とドライブしましたのでいつもなら少し高い場所でなければ見えなかった流氷を間近で見てきました
実はこの年明けから2月・3月とオホーツク海の広い範囲を閉ざしてしまう流氷、数年前までは温暖化による影響で減少する一方と言われていました
流氷砕氷船で観光客を乗せて出港して沖まで回っても流氷が見えないことが多く観光関連は頭を抱える状態でした
中国や韓国の観光客を乗せても流氷が無いことから不満や「金返せ」と言われたこともあったとか・・・

しかしこの2年ほど急にその到来も早まり量も増えています、短い時なら接岸もしないまま終わったり接岸しても1週間しか姿がなかったことも

そんな状況が何年続いたでしょうね、10年は続いていたと思いますが自分が学生時代は海が流氷で閉ざされて内陸側のこちらでも寒さが一段と厳しくなったのを覚えています
今まさにその冬なんですがこれが何年続くんでしょうね、厳しい環境ですが流氷で冬は閉ざされるオホーツク海はその恩恵で豊かな漁場になっているんですよね