月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日のオジロワシ

写真が前後してしまいますが網走に向かう途中、凍りついた女満別湖畔に立ち寄り先日出会った白鳥にまた会えたらと思ったのですが・・・連日の厳しい冷え込みに川の流れ込む場所も線路鉄橋が走る上流の辺りまで凍りついてしまいました
残念ながら僅かに顔を出していた水面も失われてしまい白鳥もカモたちも姿を消してしまいました
河川のもっと上流などに移動して過ごしていれば良いのですがそれほど太くない河川なのでこの冷え込みが続けばどんどん閉ざされてしまいますね

白い湖面と化した女満別湖は真っ白に輝きながら痛いほど冷たい空気を漂わせて厳しい自然を見せつけています
水鳥との出会いを諦めて車に乗り込むと湖畔を後にして網走へと、湖畔からの出口で妻が大きな鳥に気がつきました
車を停めて見上げると大きな木の上に2羽のオジロワシがいます
今朝の厳しい冷え込みに木の枝には霜が生えて霧氷のようになっています、オジロワシが逃げないよう静かに高く積もった雪の間を近づき見上げるように写してみました
凍てつく気温とは逆に眩しいぐらい照りつける太陽にオオワシとは違いやや白っぽい頭のオジロワシが輝いて見えました