月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月12日のヒヨドリ

追突事故に遭ったためにお休みしていましたが首の痛みと左肩の痺れが軽くなりましたのでレンズを支えるのも辛くなく一安心
流石に重たい400mmなどはまだ無理かなー、今日はKーrのキットレンズとして付いていた55-300mmを使用しています

それ以外に理由もあり餌台にやってきたヒヨドリを写しているのが茶の間の窓からガラス越しの撮影、そのうえ午前中なので日差しが差し込む東側に向かっての撮影
主に古いMFレンズを使う自分ですがやはりこういった状況では設計もコーティングも新しいデジタル用レンズを使った方が良いとの判断です
ガラスを挟んで撮影する際は出来るだけ窓と角度を持たない方が良いんですが正面から狙うとヒヨドリが逃げてしまいます
窓枠の端から狙うのがいつもの写し方ですからヒヨドリとの間に斜めにガラスが入り込んでしまう状況はなかなか良い結果が出ず難しいですねー
歪みやボケが起きていたりコントラストが低下していたり日差しの様子によっても写すたびに違う結果ですから諦めず写しては結果を確認しながらちょうど良い設定を探るのも楽しみと頑張りましょう(笑)
ヒヨドリが餌台にやってくると賑やかになるのですぐ判るのですが今日は大人しく夢中で餌を啄んでいます
冬も本格的になった2月、昼間の気温もなかなか上がりませんし餌はどんどん厳しい状況なんでしょうね
長らく居座って近くの木ではスズメやゴジュウカラが餌台に行けずに様子見していましたー