月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月18日の月

昨晩は残念ながら十三夜のお月見は出来ませんでした、隙間のほとんどない雲の流れに日付が変わるまで待っていたんですが雲の濃淡から漏れる月明かりしか見えず寝る時間になってしまいました

今日は仕事を終えて帰り道、ポッカリと陽の落ちた夜空に芋名月を過ぎた丸い月が浮かんでいます

急いで帰宅するとカメラに400mmを取り付けて茶の間の窓から撮影です

f:id:mooncats:20131018202454j:plain

明日の朝8時過ぎに満月を迎えるのでかなり満ちていますね

雲一つなく澄み切った晩秋の夜空に明るく浮かぶ月、満月までまだ12時間以上あるので明るいと判りづらいですが影がまだ残っています

判りやすいように今夜の月は少し暗めに写してみました

左側に斜め下へと沿うように暗く見える影が掛かっていますね、左端に見える地形も影が残っていて他よりクッキリしているように見えるのが判ります

今朝は気温も氷点下まで下がり先日の台風で降り積もった雪も郊外や山間部ではそのまま残っているそうです

今年の冬は駆け足でやってきそうですね、また長い北海道の冬が始まるんだなと耳や鼻や頬を冷たくする外の空気に感じながらのお月見でした