月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月13日の網走天都山

3連休の真ん中、朝から曇ったり晴れたりを繰り返す変わりやすい天気です

でも折角のお休みですし妻とも「何処か出かけたいね」と車に乗り込みました

網走川から海岸線を走り知床まで行こうかと話しながら運転していたんですが・・・網走を過ぎる辺りから天候が崩れ始め風もかなり強くなってきました

海を見ていると雲の下が激しい降雨のように白く靄っているのが見えます

ちょうどこれから向かおうかと車を走らせている先になる方向です

「かなり天気が酷そうだね」と妻に言うと「今日は小清水辺りまでにしておきましょう」との言葉

自分も同感と小清水の道の駅に立ち寄るとここまでと決めました、理由は簡単で車から出たら強い風に上着を着ていても寒くて数分も外にいれない天候・・・これは風邪をひいてしまいますね(笑)

車に乗り込むと網走まで引き返すことにしました、いつも網走まで来ると立ち寄るお店などを見て回りましたが自分がいつも覗いているジャンクレンズのお店にはタクマーを始め古いSMCMのレンズなどがあり眺めてきましたが・・・同じ人が持っていたレンズなのか酷いカビが広がったものばかり

タクマーレンズはマウントアダプターがありませんので買っても使えませんしKマントレンズもSMCM 50mm F1.7など既に持っている物ばかりでしたので今回は購入しませんでした

f:id:mooncats:20131013222211j:plain

いつものように前書きが長くなりましたが網走からの帰り道、天都山に立ち寄ってきました

網走の天都山は登り始めに旧網走刑務所を観光用に移転した網走監獄があり頂上には流氷などが展示されている展望台もあり観光客が多く訪れる場所でもあります

展望台も複数あり高さを変えて見渡せるのがここの良いところでもあります

何故今日ここに立ち寄ったのかと言うと悪天候で知床行きを諦めたのですが空を見れば半分は快晴で半分が曇天

小雨が降っている反対は秋晴れの日差しでして海沿いを走っていると海には大きな虹が伸びていました

虹といえば雨上がりに日差しが戻ると大気に満たされた水分に太陽光が反射して見える現象ですがそれほど長い時間見えていませんね

でも今日の天気は半分が晴れていて常に太陽が出ている状態でちょうど反対側は細かい雨が降り続く状況

これは夏などに晴れた日に水遊びでホースや蛇口から水を振りまき人工的に虹を作っているのと近い状況ですので長く虹が発生しやすいので山など見渡しが良い場所なら綺麗な虹を見ることができますね

f:id:mooncats:20131013222231j:plain

予想通り天都山に着くまで虹は消えず雨雲と共に移動を続けています

展望台まで上がると太陽を背に虹を撮影です、海沿いを走っている時には海上に見えていた虹ですが見る位置が変わりましたので虹の出始めが街中からに見えます

f:id:mooncats:20131013222309j:plain

展望台からは網走市内や知床へと向かう海岸線も一望できるのですが先程まで車を走らせていた海岸線は雨で霞んでいました

f:id:mooncats:20131013222328j:plain

広角側のレンズを持ってきていませんでしたのでスマホで写すと海沿いを境に晴れと雨の違いが判りやすいですね

予定していたドライブにはなりませんでしたが綺麗に虹も見れましたしオホーツク海の広大な景色と天候を見下ろすことが出来たので楽しめました