月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月14日の冬の大三角形

昨晩、日付が変わってそろそろ寝ようかと思ったら窓の外には満天の星空が広がっていました

午前2時頃、東向きの窓から空を見ると冬の大三角形やオリオン座が綺麗に瞬いていました

f:id:mooncats:20131014223858j:plain

残念ながら我が家の窓からは隣接した建物への電線が何本も走っていて角度を変えても写り込んでしまうのですがカメラを三脚にセットして縦での撮影をしてみました

寝る前に星空が綺麗だと判り急いでの撮影でしたので今回はアストロトレーサーを使わず三脚固定でSS15秒・ISO1600・F4での撮影です

シャッターを押した際の揺れを抑えるためにセルフタイマーを用いています

右下に明るく写っているのが「おおいぬ座のシリウス」です

シリウスから左斜めに上がってゆくと「こいぬ座のプロキオン」ですね

プロキオンから右斜めに上がってゆくと「オリオン座のベテルギウス」なんですが・・・あれ?

写真でちょうど右上辺りの電線上に明るく見える星がベテルギウスだと思ったのですが・・・三角形で見ると角度が違うような気がします

f:id:mooncats:20131014223912j:plain

もう一枚オリオン座を写したものがありましたので確認してみるとどうやらベテルギウスはもう少し右側にあって写っていなかったみたいです(笑)

窓を開けて部屋の照明を消し写していましたが何せ絨毯に立てた三脚ですし星が少しブレていますね

この時間に外でゴソゴソするのも傍迷惑なことですし急遽思い立っての星空撮影でしたので「街中でも星空が綺麗だった」のが伝われば幸いです