月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月1日の竹久夢二展

今日も夜明け前から冷たい雨が降る天気、それでも7時過ぎには妻と自宅を出ました

行き先は釧路、実は以前から妻に頼まれてどうしても見たいものがあると釧路へと出かけました

f:id:mooncats:20130901192657j:plain

それは釧路私立美術館で開催されている「竹久夢二展」が見たいとお願いされました

竹久夢二とは明治・大正・昭和と活躍した人で今年が生誕130周年での開催だそうです

妻は昔からこの竹久夢二が大好きで本で読んだりする姿をよく見ていました

その展示が釧路で行われると知り「休みに釧路に行くかい?」とこちらから誘ってみることにしたんです

残念ながら天気は雨、それでも歴史を感じる作品の数々に目を輝かせた妻の横顔を見て車を走らせて良かったと思いました

少女画などで有名な竹久夢二ですが驚いたことに90年前の今日起きた関東大震災やその後の様子を書き残した作品も沢山ありお付き合い程度の自分がマジマジと見入ってしまったほどです

またカメラも好きだったようで愛用したベスト・ポケット・コダックや本人が写した写真も見れ感動しました