月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月1日のタンチョウ

釧路も細かい雨が降る天気、昼まで美術館に居ましたが何処かで昼食を食べようと車に戻ることにしました

車を走らせると日曜のお昼時ですから何処も混んでいて結局「釧路湿原展望台」まで移動

霧でほとんど湿原は見れませんでしたが美味しい昼ご飯を食べてそのまま鶴居村へと向かうことにしました

f:id:mooncats:20130901195812j:plain

すると畑に以前女満別の近くで出会った姿を見つけました、そうです釧路と言えば思い出すタンチョウ(丹頂鶴)がいました

自分が見つけるより先にトラックが一台道端に停まっていたのですがカメラを取り出し写していると運転手の方が降りてきて「ヒナもいるよ」と教えてくれました

その方もニコンのカメラを手にしておりいつもここを通るたびに見つけては写しているようです

ヒナのいる方向を教えていただくと畑の脇に伸びた蕗の茂みに茶色のヒナがいるのを見つけました

1枚目の写真では一番左側に写っていました、これを写した時点では気付いていなかったので写っていて良かったです(笑)

f:id:mooncats:20130901195840j:plain

親が食事をする脇で茂みから現れたヒナ、色は違えど姿は大人に近づいていますね

でもヨチヨチと歩く姿はまだまだ子供、300mmでも遠くの姿でしたがその動きが何とも可愛らしく眺めてしまいました

f:id:mooncats:20130901195923j:plain

写りの良いものをトリミングしてみましたがこれが写りとしては限界ですね

保護施設などに行かないと自然界での姿は数が少しずつ増えているとは言えなかなか出会えないので通りかかった道から見ることが出来て凄く嬉しい思いをしました

でも実はこのあと弟子屈へと向かう道で更に驚く組み合わせでタンチョウに出会うことが出来ました

そのお話や画像を貼ってしまうと今月も容量オーバーになっちゃいそうですのでFC2側に書き(貼り)ますね(笑)

http://mooncats1966.blog.fc2.com/