月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月14日のセンダイムシクイ

川沿いの林ではチッチッチッと高く短い囀りが聞こえてきます、声の方向を注意深く見つめると木の葉の中に小さな鳥の姿を見つけました

f:id:mooncats:20130814203350j:plain

葉の間から顔を見せたのはセンダイムシクイですね

葉を抜けると人間がカメラを構えていたのでキョトンとしちゃったのでしょうか

囀りがピタっと止まりこちらを見つめています(笑)

f:id:mooncats:20130814203406j:plain

次々と他の鳥も飛んできて木の枝が揺れるほど賑わってきました

こうやって群れで木々や場所を移動しながら餌を探す行動はシジュウカラハシブトガラならカラ類も見られます

森や林で鳥を探してもすぐに「なんだ、何もいないな」と諦めず待っていたり注意深く周りを伺うと決して「何も居ない」ではなく見る側の曖昧な判断で「何も見えていない」だけなんだと野鳥撮影を始めた頃の自分を振り返ります