月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月6日のシジュウカラ

今朝も夜勤から帰宅し玄関前で鍵を開けていたら囀りが庭の方から聞こえてきました、昨日のハシブトガラは窓越しで写しましたのでどうしてもフレアっぽくなりコントラストが下がりがちになってしまいました
せっかく家に入る前ですし今日は外で直に写してあげようとバッグからカメラを取り出すと餌台の方へ静かに向かうと・・・餌台にはもう居ません

でも囀りが聞こえていますので近くに居るのは間違いないはず、周囲を見渡してみたらお向かいさんの木に何やらまん丸に膨らんだ小鳥がいます
300mmでファインダー越しに見える姿は羽を膨らませてまん丸になったシジュウカラ、チュチュチュ!(ツィツィツィ!の方が近い表記かな?)可愛いまん丸姿で囀るシジュウカラに夜勤の疲れも癒されましたー
月曜ですので帰宅すると家には妻も息子も出掛けていて自分一人・・・じゃなかったですね、我が家にも冬になってまん丸なお婆ちゃん猫が留守番をしていました(笑)