月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月1日の月

とうとう今年も師走になりましたね、今夜も冷え込んだ夜空に月が明るく光っています
仕事を終えて帰る頃がちょうど月の昇り始め、運転している視界に山から顔を出した月が黄色っぽく光っていました

帰宅すると今夜は鶏肉の入った鍋うどん、寒い中帰宅したのでホクホクと美味しく頂きました
膨らんだお腹で窓の外を見るとまだお向かいさんの屋根上に月が現れたぐらいです、先日も書いたとおりこの位置だと煙突の熱放射で月が歪むのでもう少し待ちたいところ
でもお鍋で温まりましたし400mmを取る付けたK−rを持つと玄関から出て月撮影です!
しかし昨日は写せた位置なのに今日はまだ玄関からは写せないんですよね、月は約1ヶ月掛けて満ち欠けをしています
その間に地球を1周していますから1日で約50分ほど昇ってくるのが遅れています、ですから昨日と同じぐらいの位置に月が来るには昨日より1時間弱遅い時間じゃないと駄目なんですねー
仕方ないのでこれは自分が動くしかありません、玄関から出るとカメラを構えて月の見える所まで移動です(笑)
立ち並ぶ住宅の間から月が見えて写し始めた時には家から通りに出る手前でしたー
数枚写していると氷点下の外に部屋着のまま出たのでカクカクとカメラが震え始めます、足なんて玄関にあったサンダルですし鍋で温まったはずなのに思いっきり冷えてしまいました