月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日のゴジュウカラ

森の遊歩道を進むとコツコツと小さな突く音が聞こえます、遊歩道の先に小さな姿が何羽かいて道端で何かを動いては木に移ります

いつも300mmや400mmを使っているので今日の望遠端200mmはちょっと物足りない値、普段より近付いてゆかなければ小さくしか確認出来ません
でも不満な感じではなく200mmという値は今日のような曇り空でSSが低めになりやすい状況でも手振れを気にせず写し易い値でもありますね
道端の木に飛んだゴジュウカラを写すと何故かベチャベチャの姿、確かに一昨日の大雨で森からは小川のような水が流れ出ていて山に水が溢れているんですが昨日・今日と曇りで雨は降っていないのに濡れているのは変ですね

理由はすぐにわかりました、道端に走る側溝に森から流れ出た水がありそこで水浴びをしているようです
次々ゴジュウカラが飛んできてはバチャバチャと水浴びをして満足すると木に移って羽繕いをしています
小さな身体で羽を広げて水浴びする姿は可愛いですね、ゴジュウカラの身嗜みを邪魔しないように先へと進むことにしましたー