月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月7日のコゲラ

今日のお休みは曇り空、夏なのに上着が無いと肌寒い気温ですがカメラ散歩に出かけてきましたー
いつも出かける公園や河川敷ではなく市内の高台方面へ、広い森が続く場所でカメラを下げて歩き始めるとすぐに出会った小さな鳥はコゲラでした

焦りましたーまだカメラの設定も「これから歩きながら」と思っていたんで森に向かって入り口ですぐコゲラに出会うとは予想外(笑)
今日使おうと思って持ち出した「お供レンズ」はSMCF 80-200mm F4.7-5.6、FレンズですからAポイントもあり絞りをカメラ側で操作できますし現行のDAレンズと同じ感覚で使えるレンズ
もちろんピントもAFですしズームしてもレンズの長さが伸び縮みしないインナーズームの鏡筒です
でも・・・面白いもので普段古いMFレンズばかり使っているからカメラ側の設定がそちら用になっている
コガラを見つけてレンズのキャップを外しカメラを向けます、カメラ側の設定はいつものMFレンズならMモードですがAFレンズですし絞りも楽なAVモードにして完了
正面の木にいるコゲラにカメラを向けてシャッターを半押ししたのに・・・あれ?AFが動かない?
焦ってカメラを見ますが電源は入れていますしレンズの取り付けもシッカリ、コゲラはどんどん移動して行くので余計焦ります
・・・理由は簡単、カメラ側のMF・AF切り替えスイッチをMFのままにしていたのでAFが働かなかっただけでした
情けないですね、デジタル一眼を使っているのにMFレンズばかり使っているので今では当たり前のAF操作には不慣れな自分でしたー(笑)
バタバタしてる間にコゲラは森の奥へと行ってしまいましたー、何とか後姿を1枚写せて良かったです