月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のノビタキ

河川敷を進むとこちらもよく訪れる貯水池に向かいました、ズイズイズイとノビタキの声が聞こえてきます

池の向こう岸を見ると黒い頭が目印のノビタキ(オス)がいました、この時期によく見かけるのですがこういった場所で佇んでいるノビタキの足元にはメスがツガイになっているんですよね
もうそろそろ卵を温めてヒナが生まれる時期でしょうか?

グルリと池を回ってオスのいた辺りに来ると今度はメスが出迎えてくれました、でもさっきよりちょっと手前かな?

そう思っているとオスのいた足元辺りから1羽のメスが飛び立ってきました、こちらがさっきのノビタキとツガイになるのかな?
意外に近くへと来てくれましたし以前の300mmから400mmへと変わりましたので大きく写せましたー
ただ逆光だったので姿がシルエットになり気味、少し画像を弄って明るさを上げています
ノビタキの姿が頻繁に飛び交うようになったらこちらも短い夏の始まり、また今年も沢山モデルになってくださいね!(笑)