月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のエゾリス(リラックス中)

河川敷を歩いてからいつも出掛ける野付牛公園へと向かいます、駐車場に車を停めて降りるとカメラを肩から下げて「さあ行こう」と思った時にアクシデント!
何とカメラを繋いでいるストラップがカメラから外れてしまいました!スルっと異変を感じてすぐに落下するカメラのストラップを掴み上げてカメラの舗装路面への激突は回避しましたが・・・400mmレンズの伸ばしていたフード先が当たってしまい少し歪んでしまいました
両手でフードを挟み込み力を籠めると歪みは目立たなくなりましたが・・・400mmもそうですが300mmも古い金属製レンズで結構重量があるのでストラップのチェックは怠れませんねー失敗失敗!

公園の森を歩いて行くとエゾリスの鳴き声が聞こえます、注意して木の上を探してみると少し離れた木から枝と枝を飛び移りながら移動しているエゾリスを発見
カメラを構えて少し待っていると近くの木にもやってきました、まだ使い慣れていない400mmですし森の中ですからISOを上げているとはいえ手振れの起き辛い体勢で撮影しようと太い木の幹に体を預けて姿勢を安定させました

するとエゾリスからは死角になったのでしょうか?木々を渡ってきたエゾリスが木漏れ日の当たる枝元で止まると何と「よっこらしょ」という感じで腰掛けました!(笑)
何とも滑稽な感じに見えるポーズ、まるで手にタバコを持っていたら「一息つきましたー」という休憩時間のオジサンみたいです

こちらに全く気付いていないんでしょうねーそのまま写し続けていると今度は腕を組んで昼寝するようなポーズ
何とも人間臭い動きに「着ぐるみなんじゃ?」と錯覚するほど(笑)
人には馴れている公園のエゾリスですがこうやって座り込んでノンビリする姿は初めてみましたー、人間っぽいのは公園で色んな人達を見ているからかな?