月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月27日のアカゲラ(メス)

今日はお休みだったので朝から防寒着を着込んでカメラ散歩に出来かけてきました!

いつもの公園に着くと大学側の林から「コココン!」と乾いた木を突く音が聞こえてきました
これはキツツキの突く音だなと見回すと・・・そこに居たのはゴジュウカラ(笑)
ゴジュウカラも餌を探してキツツキのように木を突くのでキツツキと勘違いしちゃいましたー
と思っていたらゴジュウカラよりゆっくりとそれでいて大きな突く音が聞こえてきました、更に近くでゴジュウカラが突いているのかな?と見るとアカゲラがコツコツと突く姿を発見!

300mmで狙ったのですがもう少し大きく写したいと降り積もった雪に付いている道から外れて雪に足を取られながらも慎重に近付いて撮影です
でもこれ以上近付くと手前の枝が邪魔してアカゲラが見えなくなってしまうので少ししか大きく写せませんでしたー残念!
1枚目のように野鳥の目に光が映る写真が活き活きしているように見えて好きなんですがなかなか上手くはゆきませんね(笑)